2022-08-26 16:07:00

筋膜リリースとヨガ

~筋膜リリースとヨガについて~

んにちは。

フィヤージュジャズダンス&ヨガスクール インストラクターのANRIです🍎

今日は筋膜リリースについてのお話です(*^^*)

 

「筋膜」とは

「第二の骨格」とも言われ、全身を覆うウエットスーツのようなもので、体全体に張り巡らされています。

筋肉や内臓を包む細かい筋膜もあれば、全身を包むような大きな筋膜もあり、

私達の筋肉・臓器は、何らかの筋膜に覆われています。

 

筋膜の役割は

外部の衝撃から筋肉を保護する 緩衝材 だったり

体全体を覆う 保護材 のような働きをしていて

その動きが悪くなると

肩凝りなどの痛みや、関節の動きが悪くなったり、柔軟性を損なう原因にもなると言われています。

 

筋膜の動きが悪くなる原因は

長時間のデスクワークや、運動不足による筋肉の柔軟性の低下、

水分不足や姿勢の悪さなど。。私達の日常生活にあります。

 

「筋膜リリース」とは

筋膜の萎縮・癒着などによって筋膜の動きが悪くなっている際に

それらを引きはがしたり、引き離したり、こすったりすることで

筋膜を正常な状態へと戻すことで

「筋膜はがし」と呼ばれることもあります。

 

その効果は

筋肉自体の動きが良くなることに加え

筋肉へのスムーズな血液循環を回復させることができます。

また

筋膜の癒着などが原因として起こる体の負担を取り除くことで

慢性的な痛みの緩和や運動機能の改善も促してくれます。

 

筋膜リリースの方法は

トリガーボールを使用したり、筒状のローラーを使用したり、さまざまな方法がありますが

 

実はヨガのポーズの中でも

体の一つの部位のみでなく、手の指先から足先まで体のラインを意識したり、

「側屈/背骨を横に倒す動き」や

「捻じり(パリブリッタ)/背骨を回旋させる動き」でも筋膜リリースを行うことができます

 

S__258072580.jpg

 

また、それらのアーサナ(ポーズ)をゆっくりと長くホールド(続ける)ことが

より効果的と言われていて

 

当スクールの

「陰(イン)ヨガ」クラスで行うポーズは

まさに「筋膜リリース」を意識したものになります。

 

真新しいことに思えて

実はもう私達が行っているヨガの一つでした!

 

じっくりと時間をかけてまどろみながらの陰ヨガクラス。。

当スクールでもとても人気なクラスです✨

筋膜リリースを意識して陰ヨガを行うと

またご自身の身体に新しい気づきが生まれるかもしれませんよ~(*^^*)

 

 

ANRI