筋膜リリースとヨガ
~筋膜リリースとヨガについて~
こんにちは。
フィヤージュジャズダンス&ヨガスクール インストラクターのANRIです🍎
今日は筋膜リリースについてのお話です(*^^*)
「筋膜」とは
「第二の骨格」とも言われ、全身を覆うウエットスーツのようなもので、体全体に張り巡らされています。
筋肉や内臓を包む細かい筋膜もあれば、全身を包むような大きな筋膜もあり、
私達の筋肉・臓器は、何らかの筋膜に覆われています。
筋膜の役割は
外部の衝撃から筋肉を保護する 緩衝材 だったり
体全体を覆う 保護材 のような働きをしていて
その動きが悪くなると
肩凝りなどの痛みや、関節の動きが悪くなったり、柔軟性を損なう原因にもなると言われています。
筋膜の動きが悪くなる原因は
長時間のデスクワークや、運動不足による筋肉の柔軟性の低下、
水分不足や姿勢の悪さなど。。私達の日常生活にあります。
「筋膜リリース」とは
筋膜の萎縮・癒着などによって筋膜の動きが悪くなっている際に
それらを引きはがしたり、引き離したり、こすったりすることで
筋膜を正常な状態へと戻すことで
「筋膜はがし」と呼ばれることもあります。
その効果は
筋肉自体の動きが良くなることに加え
筋肉へのスムーズな血液循環を回復させることができます。
また
筋膜の癒着などが原因として起こる体の負担を取り除くことで
慢性的な痛みの緩和や運動機能の改善も促してくれます。
筋膜リリースの方法は
トリガーボールを使用したり、筒状のローラーを使用したり、さまざまな方法がありますが
実はヨガのポーズの中でも
体の一つの部位のみでなく、手の指先から足先まで体のラインを意識したり、
「側屈/背骨を横に倒す動き」や
「捻じり(パリブリッタ)/背骨を回旋させる動き」でも筋膜リリースを行うことができます。
また、それらのアーサナ(ポーズ)をゆっくりと長くホールド(続ける)ことが
より効果的と言われていて
当スクールの
「陰(イン)ヨガ」クラスで行うポーズは
まさに「筋膜リリース」を意識したものになります。
真新しいことに思えて
実はもう私達が行っているヨガの一つでした!
じっくりと時間をかけてまどろみながらの陰ヨガクラス。。
当スクールでもとても人気なクラスです✨
筋膜リリースを意識して陰ヨガを行うと
またご自身の身体に新しい気づきが生まれるかもしれませんよ~(*^^*)
ANRI