2022-09-08 13:04:00

PMSとヨガ

 ~PMSとヨガについて~

こんにちは。

フィヤージュジャズダンス&ヨガスクール インストラクターのANRIです🍎

今日はPMSに関係するお話をゆるりとご紹介いたします(*^^*)

 

「PMS]とは、「月経前症候群」といって、

いわゆる「月経」の約2週間前に起こるさまざまな症状のことです。

 

生理前になると

”食欲や、甘いもの欲が強くなる”とか、

”イライラ怒りっぽい”、”ニキビや肌荒れする”、”便秘がちになる”

といった、心と体のさまざな不調の総称で、

その方によって色んな症状があります。

 

「PMS」の原因としては

「プロゲステロン」という排卵後に卵巣から分泌される「黄体ホルモン」によって

脳内物質や体の代謝系に影響することが関係しています。

 

それと同時期に「エストロゲン」が減少するため、

前回のコラムでもご紹介した

万能Happyホルモンの「セロトニン」の分泌も低下してしまうのです😢

 

月経周期によって

ただでさえ、心も身体も揺れ動く時期なのに

それらにストレスが加わると

自律神経が乱れて、「プロゲステロン」が過剰となり、

「PMS」の症状がひどくなることがあるようです😣

 

生理の2週間前から起こりうるということは

女性は、一ヶ月の半分が

不調になりやすいということ💦

 

規則正しい生活、睡眠や栄養、ストレスをため込まないとった

ごく一般的なセルフケアがとても大切ですが、

 

「骨盤のゆがみ」を整えること

「自律神経」を整える「腹式呼吸」

そして、

いつも私がヨガのレッスンの際に皆様にお伝えしている

「今のご自分の状態を否定したり、ジャッジするのではなく、

今日はこんな日なんだなぁと受け入れる」ことが

とても重要なのではないかと感じています。

 

ある程度の感情のゆらぎはあって当たり前

”ホルモンのせいなんだ”と自分を責めるのではなく

それをまるっと受け入れて

一緒にヨガを感じてみませんか?

 

毎週木曜20時~オンラインで配信している

「リラックスビューティーヨガ」は、

そういった女性特有のお悩みを

ゆるっとほっこり解消できたらいいなぁと

毎月のテーマを変えて配信しております(*^^*)

 

今月は、土曜日が「中秋の名月」ということにちなんで

「月ヨガ」をアレンジしております🌙

 

 

骨盤調整をメインとした

美容効果も高いシークエンスになっているので

参加してみてくださいね(*^^*)

 

 

ANRI

 

S__260562951.jpg

#パリガアーサナ#ゆらぎのポーズ