2022-09-23 15:00:00

腸内細菌で免疫力アップ

こんにちは。

フィヤージュジャズダンス&ヨガスクール インストラクターのANRIです🍎

今日も「腸」ネタが続き「腸内細菌」のお話です。

 

秋から冬にかけて、免疫力アップ⤴️⤴️したいですよね。

免疫力の向上のためには、ウイルスやがん細胞などと戦ってくれる、「NK(ナチュラルキラー細胞)」をはじめとする

「免疫細胞」の働きを良くすることが基本ですが、

人間の「免疫細胞」の約7割は腸に生きていると言われています。

その免疫細胞が元気に働くのは、

実は、人間の体内に約100兆個存在する

「腸内細菌」のお陰だそう。

 

「腸内細菌」は、免疫細胞を鍛えてくれる

いわば、強くなるためのトレーニング相手💪

トレーニングをクリアした免疫細胞だけが体内で活躍することができます。

 

基礎レッスンやトレーニングを頑張った分、舞台で本領発揮できる

ダンスと一緒ですよね✨

 

では、そのトレーニングを強化するために

「腸内細菌」を増やす方法は?

 

・ビフィズス菌・乳酸菌飲料を摂取する

・発酵食品を食べる

・腸内細菌のエサとなる、「オリゴ糖」や「食物繊維」を含む野菜等を多く摂る(ゴボウ、大根、蓮根など。。)

・食品添加物の多い食品を避ける(保存料で使用される「ソルビン酸」という成分が

腸内細菌の増殖を邪魔すると言われているため)

 

昨日の「腸活」で重要なことと似てますよね。

また、体温が1℃下がったら免疫力は30%下がってしまうと言われているほど、

温めることも重要不可欠。

「腸内細菌」で鍛えられた「免疫細胞」が本来の力を発揮するためには

体温を高く保って血流が良い状態でいることも大切なことです。

 

「腸」は

私達が健康に生活するためにとても大切な臓器。

「腸内細菌」と「免疫細胞」の相乗効果のためにも

腸内の環境を整えてあげましょう♪

 

ANRI