2020/05/06 17:27

オンラインレッスン開始します!

FEUILLAGE JAZZ DANCE & YOGA SCHOOLをご利用の皆さまへ

【今後のレッスンについて】202056日更新

 

 平素よりフィヤージュジャズダンス&ヨガスクールをご愛顧賜り、新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた営業自粛につきましては、皆様からご理解ご協力を賜りましたことに御礼申し上げます。

また、医療従事者の方々をはじめ、緊急事態宣言の中でも私たちの生活を最前線で支えてくださっている、多くの「エッセンシャル・ワーカー」「フロントライン・ワーカー」の方々に深い感謝と敬意を表します。

 

先日の政府の報道や、県内の段階的な営業自粛緩和の方針を受け、今後のフィヤージュの活動をどのように執り行うべきか、日々頭を悩ませております。本来であれば、先月末までに今後のレッスンのお知らせ等をお伝えすべきでしたが、どうしても判断がつかず、ご連絡が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

JAZZ部門、ヨガ・エクササイズ部門のインストラクター間でも、幾度となく、オンラインでの会議や模擬レッスンを重ねて参りました。さまざまな動きを制限された中で、フィヤージュのレッスン再開を心待ちにしているという、会員様の大変有難いお声を多数いただき、それらが我々の励みとなっております。また、スタジオ内の感染予防のためアルコール除菌剤等の物資や、環境整備のためにご支援くださいました多くの方々にこの場を借りて、厚く御礼申し上げます。まずは会員様やそのご家族、インストラクター、スタッフの安全を第一に守りながらも、フィヤージュも次のステップへ進まなくてはならないと考えているところです。

 

そこで、このような状況下においても皆様の心と身体の健康増進のため、また、少しでもパフォーマンスの向上につながるため、フィヤージュでもZoomアプリを用いたオンラインレッスンを一部開講する方針となりました。

 オンラインレッスン開講に伴いまして、皆様には各自でZoomアプリのインストールをお願いいたします。※下記、Zoomアプリの設定を参照。

オンラインレッスンは、スマートフォン、タブレット端末、PCのインターネットが使用できる環境にて視聴できます。予めご了承ください。

 

 また、ソーシャルディスタンスを保つことのできる、少人数でのスタジオレッスンや個別レッスン、または、同居ご家族単位でご利用できるスタジオレンタルも検討中です。自宅ではできないダイナミックな動きや、スキルアップ、またはストレス解消等に是非ご利用ください。詳細は、準備が整い次第ホームページにてお知らせいたします。

 

〇オンラインレッスン開講時期

2020512()より開講予定

 

〇フィヤージュ会員様限定オンライン無料体験レッスンについて

・オンラインレッスンに慣れていただくため、フィヤージュ会員様限定の、オンラインレッスン体験無料期間(512()517())を設けます。

   2020512()11:0012:00ヨガインプレッション(高校生~一般)

   2020513()19:3020:30パワーヨガ(中学生~一般)

   2020516()13:3014:30 KIDSヨガ(小中学生)

   2020516()15:0016:30ダンサーズヨガ(中学生~一般)

   2020517()12:3013:30 癒しのヨガ(メンズOK/高校生~一般)

※上記①~⑤は各クラス完全予約制です。会員様お一人につき、2回まで体験できます。参加には特定のURL、またはIDとパスワードが必要となりますので、参加ご希望の方は、参加者氏名と、体験希望レッスンの時間帯を、主宰 中川若葉、またはインストラクター中川杏理までLINEまたはメールにてご連絡ください。また、定員となり次第締め切らせていただきますので、お早めにご予約ください。

〇オンラインレッスン対象クラス

・現時点では、一部のヨガクラスのみの開講を予定しております。その他のヨガ・エクササイズクラス、JAZZクラスも準備が整い次第ご案内いたしますので、今しばらくお待ちください。

・ヨガクラスは通常、高校生以上のクラスとしておりましたが、オンラインレッスンでは、小中学生のダンサーの皆様も、トレーニングやスキルアップとして大変効果的ですので、是非ご参加ください。

 20208月予定の発表会について

・インストラクターは1年延長しても発表会を開催する気満々です!!衣装につきましても紛失や破損のないよう、各自での保管をどうぞよろしくお願いいたします。

・転勤等により、20208月の発表会に出演が不可能な方は、各自担当インストラクターまでご相談ください。

 

Zoomアプリの設定

STEP1 ZOOM アプリをインストールする~

 ■PCMacへのインストール

  Zoomウェブサイトから「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードしてください。

  https://zoom.us/download

    ※インストール後、アプリが起動しますが、情報を入力する必要はありません。

 ■iPhoneiPadへのインストール

  「App Store」から「ZOOM Cloud Meeting」をインストールしてください。

  https://apps.apple.com/us/app/id546505307

  ※インストールが完了するとホーム画面にZoomのアイコンが追加されます。

 

STEP2 アプリを起動する~

 アプリの起動には2パターンの方法があります。

 ・パターン1:予約完了メールに記載されている視聴URLをクリックする

  自動的にZoomへ移動します。ほとんどの場合こちらでクラスに参加できます。

 ・パターン2:Zoomアプリを直接開く

  ウェビナーIDとパスワードを入力します

 

STEPZOOM 必要な情報を入力する~

Webセミナーの登録」が出てきたら、ご自身の参加名・メールアドレスを入力してください。

 

STEP4 レッスンに参加する~

 

 

 今まで皆様とスタジオにて元気に踊ったりヨガをしたり、マスク無しの笑顔での会話やコミュニケーションがいかに尊いものであったか、改めて日常の有難さを愛おしく感じる日々です。一日でも早く、フィヤージュ会員様およびご家族の皆様に平穏な日々が戻ることをお祈りいたします。

今後のレッスンに関すること以外にも、何かご不明な点、ご不安な点等ありましたら、いつでもご連絡お待ちしております。オンラインレッスンにつきましても、不慣れな点で会員の皆様にはお手数やご迷惑をおかけするかと存じます。何かお気づきの点や不具合等ありましたらご指導のほどよろしくお願いします。

オンラインレッスンに抵抗がある、という方も多くいらっしゃるかと思います。何を隠そう私もその一人でした。通常のスタジオレッスンとは異なり、困難な点はありますが、その方法が何よりも皆様の健康・安全を確保する方法だと信じております。オンラインとは言えども、自粛中にインストラクターや知人とのコミュニケーションをとることは、自粛生活で疲れ切ってしまった私達の心に安心感や癒しをもたらしてくれるはずです。試行錯誤の連続ですが、まずは、オンラインレッスンで皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

FEUILLAGE JAZZ DANCE & YOGA SCHOOL

 

主宰 中川 若葉